2013年8月5日月曜日

艦隊コレクション夏のイベント

  7月の頭くらいから艦隊コレクションをやっています。大体1ヶ月やり込んで難関と言われているマップ2-4「沖ノ島海域」をクリアしたところで、8月1日から期間限定イベントが始まったので出撃してきました。結果・・・昨日8月4日時点で全4マップ中2マップ目まで攻略完了、3マップ目は現在のレベルではキツそうな気がしています。ここではそんな攻略の様子をご紹介。

  まずはE-1「警戒線を突破せよ!」です。ここはご新規さんでも攻略可能と公式告知されていたとおり、特に難しくありませんでした。構成は戦艦、正空、軽巡、駆逐×3の6隻編成で平均レベル35といった感じ。まあ一番高レベルの赤城さんがLev45で今回のイベントのために慌てて育てた由良がLev22とかなりレベルにばらつきはありましたが、このマップはそれほど高いレベルは必要ないと感じました。それよりも構成が重要かと。ボス戦では敵旗艦の潜水艦を撃沈させなくてはならないので対潜水艦用の軽巡or駆逐を4隻、火力担当として索敵による回避命中上昇と開幕攻撃用に正規空母を1隻、砲撃戦を2巡回すために高速戦艦1隻という形が一番安定すると思います。最初のうちは対潜水艦用に3隻当て、空母をもう1隻連れていっていたのですが、それだとボスが潜水艦4隻+他2隻のパターンの時削りきれないことがありました。軽空母ではなく正規空母にしたのは道中での中破撤退を避けるためになるべく装甲耐久が高いほうが良いと考えたのと、敵の戦艦など高火力艦を手早く処理して被ダメージを減らすためです。あと、低速艦が混ざると艦隊全体の回避に多少影響があるらしいということで戦艦を高速戦艦にしてみました。駆逐艦を多く連れている時は少しでも回避を上げておきたいですからね。ちなみに軽巡と駆逐艦には全艦爆雷を装備させました。爆雷が有ると無いとでは潜水艦へのダメージが随分変わりますので。ソナーは開発が間に合わなかったので2隻分しかありませんでしたが・・・。

  そんなこんなで無事E-1を突破し、新艦むすの伊168をゲットしました。














  スク水セーラー服とか可愛いですね。ドロップではなくクリア報酬ということで確実に手に入るというのが嬉しいです。

  そして舞台はE-2 「敵洋上戦力を排除せよ!」へ。この海域ではボスの耐久ゲージ?が時間回復するので攻略は一気に行う必要があります。高速修復材の大量消費時代到来デース。一応70個ほど備蓄があったのでそのまま突撃。からの・・・・・・・・・・・・・・・・猫・・・・・・襲来orz。2連続でボスに辿り着く前にサーバーエラーで再読み込みという(泣)時間帯が悪いと悟り一時休戦、深夜に再出撃することにしました。

  そして深夜2時過ぎたころ、再び進撃を再開しました。さすがにこの時間になれば猫の心配は少ないはず。攻略編成は潜水、戦艦×3、正空×2の6隻編成にしました。いわゆる脳筋編成に限りなく近い編成ですね。潜水艦を入れた狙いは雷巡、軽巡、駆逐の3種の攻撃を全部受けてくれるという特徴を生かして他の艦への被害をなるべく減らすというもの。軽巡や駆逐艦の攻撃など戦艦や正規空母クラスになれば大して痛くはないのですが、まれにクリティカルを貰いますし塵も積もればなんとやらですよ。イムヤちゃんのおかげで少しは安全にボスまで辿り着けたような気がします。で、2時間以上の戦闘の末にゲージを削りきり旗艦を撃沈。見事E-2を突破しました。E-2突破までの総出撃回数は14回。内訳は猫2、鉄島4、途中撤退2、ボス戦6でした。使った資源は燃料弾薬が3000~4000、鉄2000弱、ボーキ2500程度。バケツは20個くらい使用したようです。けっこう少なめで済んだほうなのかな?支援艦隊は旗艦を沈めなければならないゲージ破壊時だけ決戦支援を使いました。そこまでダメージは出ないみたいなのでゲージ削る時まで出してたら資材が勿体ない気がしますのでゲージ破壊時に保険として出す程度で十分だと思います。むしろ支援出さなくても何とかなるレベルの艦隊編成じゃないと突破は難しいかも。以下、突破時の編成SSを貼っておきます。














  イムヤちゃんは耐久装甲が低いですがレベルを上げれば思ったほどダメージを受けませんね。けっこう避けてもくれますし、ボス戦まで大破せずに辿り着くことも多かったです。旗艦なので大破でも進むんですけど・・・。あとイムヤちゃんの育成に付き合ったおかげで翔鶴が赤城さんを抜いて最高レベルになりました。正規空母はクエストで貰った赤城さんと建造で奇跡的にできた翔鶴の2隻しかいない(あまりにも翔鶴が可愛かったのでそれ以来建造で空母レシピ回してない)ので大事に育ててます。赤城さんは大破で入渠12時間コースですねw空母の艦載機は翔鶴に紫電改二、流星、流星、天山。赤城さんには天山、天山、烈風、彩雲を積んでいました。戦艦3隻は安定の金剛型姉妹にしました。長門型を持っていない上に航空戦艦は火力的にちょっと落ちますからね。そんな金剛型ネームシップの金剛ちゃんは我が鎮守府の大エースです。2-4突破時には敵旗艦のフラグシップ戦艦を一撃のもとに葬ったのデース!!もちろんE-2でも大活躍デース!!榛名は金剛姉妹の中で一番早く出会ったため結構長い付き合でレベルも相応に高くなっています。比叡はついこの前ドロップしたばかりでE-2攻略に際して火力不足を感じたため急遽育てました。そのわりには、金剛榛名に比べてレベルが低いためか、ミスを連発してフラストレーションを溜めてくれやがりましたが・・・。

  ちなみに2-4攻略時はイムヤちゃんと比叡のところに潮たんとぜかましを入れた戦2空2駆2というバランス編成だったのです。砲撃戦で討ち漏らしたエリート戦艦2隻を雷撃で撃沈させてのS判定勝利は良い思い出です。4連装酸素魚雷を2本積んだ駆逐艦の雷撃クリティカルと夜戦カットインはかなりえげつないオーバーキルを見せてくれるのでオススメです。以下SSは2-4突破時のものです。














  クリア後の被害状況をみると難易度自体は2-4とE-2はそう変わらないのではないでしょうか。少なくとも2-4をある程度羅針盤に悩まされつつ攻略した人なら突破可能かと。まぐれ当たりの低レベルで2-4突破した人からすれば難しいのかもしれませんが・・・。

  と、まあこんな感じでイベントマップもE-2まで攻略完了したわけです。ちなみにドロップはひたすら駆逐艦を引いています。こんなの絶対おかしいよ!ってくらいに駆逐艦ばっかり出るわ出るわ・・・。E-1の道中で大井さんがドロップしましたがそれ以外の道中ドロップはほとんど駆逐艦。那珂ちゃんダヨー!も出ましたが欲しい娘は全然こなくて嫌になっちゃいました那珂ちゃんのファンやめます。特に不知火と叢雲に好かれていたらしくなんかすごい出ました。道中には阿武隈とか鬼怒とかいるらしいんだけど・・・。と、そんなこんなでドロップには期待できそうにないなぁなんて思い始めた矢先、E-2ボス4回目くらいだったでしょうか、新艦むすの熊野ちゃんドロップ!














  めちゃくちゃ可愛い!!!!そして悟った。ここまで道中のドロップ運が悪かったのはすべてこの娘に会うためだったのだと。それにしても可愛いですね。この熊野ちゃんドロップのおかげでたとえこの先E-3が攻略できなくても今回のイベントは成功だったと言い切れます。E-3クリア報酬の鈴谷より熊野ちゃんのが圧倒的に可愛いですもの!

  で、こんな感じに艦これイベント楽しんでいるわけですが、今後についてはちょっと悩み中。E-3の敵は強そうですし資源も割とカツカツなので最高レベル48という現状では突破は難しいかなという感じなので、E-2を周回してボスドロップのまだ出会えていない新艦むす伊58と阿武隈鬼怒瑞鳳といったレア艦むすを狙うべきか、レベル上げをしながら資源を貯めてE-3突破を目指すべきか。なんにしてもサーバートラブルが相次いでいるせいでイベント期間が延長するらしいので、まだしばらくは楽しめそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿